多言語学習について

こんにちは、拙い雑記ブログを読んでくださって、ありがとうございます。文をひたすら書いて文章力を上げていきたいです。

 

今回は多言語学習について、話していきたいと思います。

 

言語学習とは、母国語のみならず、様々な言語を人生の中で新しく学習することです。

 

他国の言語を習いたいと思っている、今習っているという人はいますか。私は今韓国語とドイツ語を趣味で学んでいます。

 

この世の中には、日本語を話せる人のみならず、他に例えば英語、中国語、韓国語、スペイン語、フランス語などを話せる人がたくさんいると思います。私も日本語以外にフランス語と英語をしっかりと話せて、スペイン語は少しだけ話すことができています。

 

ですが、大体はこれらの言語を話せる人は第二外国語、または第三外国語として話しているかと思います。私もこの中の一人でした。

 

というのは、第二外国語の英語なら学校で習うこともあるし、そして第三外国語は大学の授業の一環として習うこともあるけど、第四外国語を話そうと思ったら、授業以外でとることが多いと思うからです。

もしかしたら、幼少期の頃海外にいて、すでに数カ国語話せる人もいるかもしれないですし、日本にずっと住んでいたけど、数カ国語話せるようになった人もいるかもしれません。

 

話を戻すと、多言語学習とは、第三外国語をも越えて、第四・第五外国語、またはそれ以上として話せるようにするための学習です。

いったい何のために多言語学習をするのかと疑問に思う方もいるかもしれません。なぜなら、これから翻訳機械がすでに発展して、相手の国の言語を話せなくても、意思疎通できるようになるからと思う方もいるかもしれません。

 

ですが、考えてみてください。

 

言語学習ができるようになれば、まず相手の言葉を機械なしで理解できるようになります。

相手が発する、自分に対する思いや会話の中での意見を相手の言葉で聞きながら理解することができるようになりますし、相手の気の利いた冗談や面白い話にも反応できるようになって、より相手との仲が深まるきっかけを作れます。

相手との仲が深まるきっかけを作れることで、互いの価値観の違いがより一層理解できるようになって、本音で話し合うことも可能になります。誰かと機械を介さずに本音で話し合うことは何よりも大事なことです。

 

また、習っている国の言語の文化、歴史、スポーツなどについても造詣を深めることができます。(正直に言うと、キリがないくらいメリットが多いです。)

 

例えば、ドストエフスキーの『罪と罰』といったロシアの文学作品についてもっと味わいとき、どうしてもロシア語を話せず、読めないとなると、ロシア語でしか表せない独特な表現や皮肉などを理解せずにいられます。

スポーツだと、スペイン語を話せるようになることでサッカースペインリーグの試合で日本語の実況ではなく現地の実況を見ることができるようになれます。

映画やドラマだと、味のある韓国ドラマを韓国語で見ることで俳優さんの実際の声などを理解しつつ聞くことができるようになれます。

 

話されている言語を理解して、何を言ってるかわかるときの軽快さは言うまでもなく最高です。逆に、どんなことを言われているのか、言っているのかわからないでいるときは、つまらなく感じたり、不安感を覚えると思います。特に、海外旅行で知らない国に行った時に現地の言葉が話せず、街中の誰かに声をかけて、道案内をしてもらっているときに何を言っているのか理解できなかった時は不安感を覚えていました。

(本当に道が合ってるのかわからなくなったから)

人というのは自分で理解できないものには楽しさを生み出せないようになっています。(五感で感じる芸術や音楽などはまた別)

 

また、いろんな言語を学ぶうちに、自分の中の考えがより柔軟になって、楽しいことが増えました。脳というのは、新しいことを学べば学ぶほど、活性化するとされているため、新しい言語を習うと、本当に頭が成長して、より賢くなる実感が湧きます。また、言語というのは、大体言語体系という言語のグループに属していて、その言語体系の中で一つの言語を話せるようになると、他の言語を理解することがますます簡単になります。

(日本語と言語体系が全く違う英語を習うのが非常に難しいのは、そのためです。逆を返せば、第二言語を学ぶのが日本人にとって一番難しいことです。英語が話せるようになれば、ドイツ語を学ぶのがより簡単になり、フランス語を話せるようになれば、スペイン語やイタリア語を学ぶのが非常に簡単になります。)お

 

あと言語学習というのは、いつでも始められることです。よく大人になったら無理という人がいますが、それは違います。Steve Kauffmanというカナダ人の方が大人になってからいろんな言語を学び始めてて、(今はだいぶ高齢ですが)今や20か国語くらい日常会話ができるようになり、10か国語くらいが流暢に話せるレベルになったくらいです。その方はyoutubeもやっています。(宣伝ではない笑)

 

本当に新しく学ぶことは楽しいです!皆さんもぜひ言語を習いませんか?